妖界ナビ・ルナ

(Tue)

Posted in diary

0 Comments

ずっと楽しみにしてた漫画を買いました!☆
今日発売だったので買えて良かったですv

講談社「なかよし」から出てる「妖界ナビ・ルナ」。

絵がかわいい!正面の顔がすごく可愛いのです!v

菊田みちよさんの作品はストーリーも面白いしキャラクターは可愛いし主人公は憎めない子だしで大好きですv

今回のナビルナは原作の小説があってストーリーは菊田さんではないですが面白いです。

前の作品では「まもって!ロリポップ」がすごく好きですv

場面運びが上手、というか、なかなか迫力あるというか、主人公と一緒にどきどきしたり悲しくなったりできるのです。

これはすごい!と思います。

機会があったらぜひ読んでみてください♪
スポンサーサイト

ガラス2

(Tue)

Posted in diary

0 Comments

ガラス体験してきましたー!;

もー熱かったです;;
でも堪えられる熱さだったから良かった・・

最初の塾講は溶けたガラスを巻き取って、ベニヤや新聞を焦がして遊ぼう~みたいな感じでした。

すぐ固まっちゃうのかと思ったらそうでもないんですね。

垂らしたのをまたとって~とか色々できてびっくりしました。

でも金属の竿がなかなか重くて持ち上げるのが大変・・;

見かけのわりに力があまりないから困りました;

もうちょっと腕力ほしいなぁ。

そうそう、授業の空き時間で学内アルバイトする事になりました☆

お金貯めてるから助かります・・vv

コンビニバイトも時間変えれば夜もできるのにな。。

ガラス

(Mon)

Posted in diary

0 Comments

今日からガラスの授業が始まります・・

恐すぎます・1400℃の窯って・・・;;

やけど嫌だょーこわいょー

でももう履修登録しちゃったし 頑張ってきます・・!!

何事もなく終わるといいなあ・・

バドミントン。

(Fri)

Posted in diary

0 Comments

バドミントンが大好きです。
唯一得意なスポーツです!
部活してましたし☆

んで、大学のサークルでもやることにしました☆

今日は新歓でした。
一年は元気だなぁ(笑)

にしても最近は一気に寒くなりましたなぁ;
服を失敗することが多い、、;
現に今すごく寒いっ

でもなんか嫌じゃない寒さ。

季節の移り変わり、温度の変化、大切にしようと思います。

人間はよく見ないけど 回りの空気を見るのは好きです。

海外留学

(Thu)

Posted in diary

0 Comments

海外にいってみたーい!!と思う今日この頃。

というわけで短期留学の説明を聞きに行きました。

でも場所がイギリスアメリカカナダ・・

しかも語学研修だからいまいち美術関係ないんです。

個人留学にしようかなと思っています。

でもお金がやっぱりかかります。。
ホストファミリーと暮らし、大学に通い、を2週間するとすると、

生活費やら交通費やら含め40~50万はかかるっ!

やっぱりバイトだけじゃぁ足らないだろうな・・;;
もう少し時給高めのバイトを平日にいれようか・でもそうすると制作活動と課題がぐだぐだになっちゃいそうで怖いし。。

でも地道に貯めて・・親に少し支援してもらって・・ならできるかな;;

どうしても学生の内にしたい・・

長い話になるかもですが、ちょっと語ります↓


今私が通っている学校は、本当に美術初心者?みたいな人もいて、かなり基礎からしっかりやっていく所です。

なので、課題もかなり制限があって、悪くいえばすごく自由度が低いです。

日本の学校は、技術あってのコンセプト(?)らしく、どうしても技術の習得に力が入りがちみたいですが、海外だと逆で、技術よりも、自分の伝えたいこと、コンセプトを大切にするらしく、中には絵がすごく下手な人もいると聞きました。

美術・芸術って本当に曖昧な学問で、見る人によって捕らえ方が違う。
同じ絵を見ても、優しい絵だ、という人もいるし、怖いという人もいます。
でもそういうはっきりしない所が魅力であり、面白いんだと思います。

どんなに技術がすごくても、そこから何かが伝わらなければそのものに意味はありません。
多少「なんじゃこりゃ」って感じでも、優しい気分になれたり、悲しい気持ちになったり、その人の心に何かしらの影響を与えることが大切なんだと思います。

「すごーい」と感心するのはその場限りです。

だから私はコンセプトを大事にする、海外の考えかたが好きだし、そこで学んでみたいと思います。

偉そうなこといってますが、私はコンセプトを人に伝えるのが苦手だし、後付けになってしまうことが多々あります。

「こういうのが描きたい」という気持ちの裏には必ずなにか理由があると思うけど、いまいちそれを言葉にするのが難しい、もしくは馬鹿にされそうで恥ずかしい。

コンセプトを明確にして、何か目標をつけて描きたい、そしてそれを他人に伝える力が欲しい、
というのが私の留学したい理由なんだと思います。

でもそれが何だって感じもしますが・・(笑)
書いておくことで気持ちがしっかりする気がするので、、完全に自己満足でもあります(笑)

まあそれ以外にも 美術館にいきたい、西洋の文化に触れたい、映画みたいな街を実際歩いてみたい なんて理由もありますが;^^

長々と失礼しました。
矛盾とかもありそうだけど、、、まぁ頑張ります!!

にじをあつめて

(Wed)

Posted in diary

0 Comments

20090422205330
グレープフルーツってぶどうみたいに実るんですね・・、知らなかった・・;
だからグレープっていうのか・・;

うーん私常識ないですね。

でも勉強になりました。

今日は本屋さんに注文してた本をとりにいきました!
タイトルは「にじをあつめて」
学研から出てます。

虹を集めて、夜ロケットで空に飛ばす話なんですが、

虹のあつめかたが面白い!!

普通に手で折ってしまったり
水に映った虹をすくったり
橋の上からカゴですくいとったり

なんだ、虹って集められるね!と思ってしまいます。

ロケットもトンテン作って。

虹をとかす工程も面白い。

昔何かで読んだのが、ちゃんとした絵本に直されたみたい。

見つけて嬉しかったなぁ、縁があったのだと思います。

ハロー

(Tue)

Posted in diary

0 Comments

今日は学校で ウェルカムパーティー というのに参加してきました~!
英会話の講師の方を招いて軽食パーティー的な。
少ししゃべれたので嬉しかったですv

にしてもブルーチーズは苦手な味だった・・;
オレンジジュースで流し込みました(笑)濃い~~

クロワッサンとチョコとクッキーは心底おいしかったv

講師の方も優しそうだったのでホッとしました;英会話全然できないから;


それから放課後はサークルに。
写真のやってるけど・ほぼ幽霊です。

展覧会したりするサークルがあるんでそこに入ろうかなと思ってます^^
知ってる先輩もいるし。


さて家帰ったらまた頑張って制作です・・!!

タコライス

(Sun)

Posted in diary

0 Comments

20090419211526
はじめて食べました!

吉祥寺の駅から歩いてすぐ、
ハモニカ・クイナ というお店です。

店内の雰囲気も落ち着いていて、おしゃべりするには持ってこいです。
一階は禁煙席 二階は喫煙席になってます。
そんなに混んでなくて良かったです。

タコライスはミートにキャベツにアボガドに・・たくさんのっていてすごくヘルシーでした!
レギュラーサイズで十分でした。時間がたってくるとすごくお腹がふくれる!

またきたいです☆


そしてそのお店で友人Mとデザインフェスタの打ち合わせ。
レンタル備品 すごく高いです・・(T-T)

DEKOBOKOという名前で出展します。
また詳しく載せます^^


そうそう・ご飯の前に

横丁ギャラリー

にいきました!!

今 吉川かおり さんの展覧会しています。
粘土で作られた動物たちがすごく素朴でかわいかったです!

ポストカード買っちゃいました☆

ギャラリーの方もとっても優しい素敵な人でした☆

次のこぶた展やりたいなぁ・・。


そんな感じで随分ハードな一日でした;;
5時までバイトでしたし;

Mもデザフェスに向けてしっかり制作してるし・私もちょっと焦らなきゃです;

頑張ります!

ブログ開始!

(Sun)

Posted in diary

0 Comments

何でもやりたがるのに興味ないとすぐやめちゃうので改めます。気をつけます。

すがい みさと です。

現在大学2年生、造形学部に通っています。
コースは多分絵画とVD。迷い中。

絵本作家になりたいなあなんてぼんやり思ってます。


今ほしいものは一眼レフカメラとライトテーブル!

好きな作家はレオ・レオニ セザンヌ ・・他にもたくさん。

尊敬してる人は習い事の先生!

1番好きな絵本は レオ・レオニのあおくんときいろちゃん。

好きな場所は学校。高校が1番すき。

で、全部の中で1番好きなのは、家族と友達。

まあ家族はあらら・・って時もあるけどね。


以上自己紹介!

のんびり進めていきます。
ちなみに更新は不定期です;

よろしくお願いします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。